« オーダー作品 | トップページ | 毛糸だま2007春号 »

アートキルト2007

先週、セントレアすずゆうさん、よこさんと行ってきました。

アートキルト2007
世界を旅する、世界を楽しむ
2007.2.1(木)~10.31(水)
場所:アクセスプラザ/センターピアガーデン
主催:中部国際空港
特別協賛:ブラザー工業株式会社
協力:中部デザイン団体協議会

世界の国々をイメージして描かれたイラストを、
キルトで表現した作品群。

アクセスプラザは名鉄の改札を抜け、
セントレアへ入るロビーのような場所。
高いところからキルトがぶら下がっていて、
意識していないと見逃しそうです。
Centrairquilt4


センターピアガーデンも、初めて行く場所でした。
通路にずらっとキルトが下がっている景色は圧巻です。
1枚が100cm×200cm?とにかく大きい。

Centrairquilt

1枚ずつ仔細に眺めていたら頸が痛くなりました(笑)

Centrairquilt3

開港2周年記念 キルトフェスタ
2007.2.1(木)~2.20(火)
場所:センターピアガーデン 1Fセントレアギャラリー

すずゆうさんが展示作品の制作に携わった作品展。

Centrairquilt2

キャシー中島さんのキルトも数点出品されていました。
ピンクリボン活動(乳ガン早期発見活動)の支援のため、
モーニング娘。のメンバーと共に制作したキルトも展示されていました。
キャシーさんのキルトはどれもオーソドックスなハワイアンキルト。
裏地に濃い色を使うなど、細かなところに個性が出ているとか。

Centrairquilt5

展示の一部を通路から撮影。
一番左のキルトがすずゆうさんの参加された作品です。

最近はミシンキルトの普及や技術が進み、
二人の解説を聞いて「へぇー、へぇー、へぇー」でした(爆)

昼食はクイーン・アリス アクアのバイキング。
窓の外がデッキで、飛行機の離着陸を眺めながら食事できます。
平日だったので空いていてのんびりしました。

食事の後、腹ごなしにデッキへ。
お天気が良く、風もない絶好の気候。
滑走路が見えるデッキの端まで行って、
しばらく飛行機の離着陸を眺めた後、再びセンターピアガーデンへ。
Centrairdeck

キルトフェスタの向かい側ではトヨタのブースがあり、
i-unit と、トランペットを吹くロボットが展示されていて、
ロボットの演奏実演を見学し、
i-unit に乗って記念写真を撮ってきました。
平日は動かせないので座るだけでしたが、
愛知万博では触ることもできなかったので
ちょっと嬉しかったです(笑)

Centrairrobot
高らかにトランペットを吹くロボット。
人間と違って片手で吹いています。

Centrairiunit
初公開!? i-unitに乗る紫乃舞の図(^^ゞ

もちろんショップも色々回り、
夫へのお土産にえびせんべいを購入♪
他にもあれこれと
買いたい虫がうずうずしましたが、我慢我慢。

久々の外出でクタクタになりましたが、
とても楽しかったです(^^)

« オーダー作品 | トップページ | 毛糸だま2007春号 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。セントレア、お疲れ様でした。
i-uniitの写真もちゃんと撮れていてよかったです。(シャッター切ったので)周囲のライト(?)の色加減も良いですね(^^)
お買い物も、私ばっかりしてきたみたいで申し訳ないですが、楽しかったです。
またの機会にもご一緒できたらうれしいです。

すずゆうさん
撮影ありがとうございました~(^^)
>お買い物
いえいえ、私も色々見て楽しめましたよ~

作品も色々解説して頂けて、
一人で見るより断然充実していました。
こちらこそ、またの機会を楽しみにしています♪

あ~、紫乃舞さん発見!!(^^)
このイベント、10月末まで開催しているんですか?
長期間なんですね。
空港にキルトを飾るっていうのは、すごいアイディアだと思います。
中部国際空港って大きいんですね~。
って、国際空港ですものね。。。(笑)

キルトのことはよく分かりませんが、今月の28日に広島のデパートでキャシー中島さんの講演会があるので、出かけてみようかと思っています。
キャシー中島さんのハワイアンキルトの色使い、独特で素敵ですよね。

Nanaeさん
うふふ・・・(。-_-。)
中部国際空港はこういうイベントを色々行っているようです。

ショッピングモールみたいで、
私たちみたいに遊びに行くだけの人もたくさんいます。
空港内の見学ツアーもあるんですよ~(笑)
そう、とーーーっても大きくて広いです。
飛行機が写っている画像は国内線の駐機場で、
反対側に同様に国際線があります。

搭乗口から入った後もロビーや
デューティーフリーショップなどもありますからね~

キャシー中島さんの後援会へ行かれるんですね!
作品について色々聴けそうですね。
>独特の色使い
オリジナルでむら染めの生地を使うのは、
確かキャシーさんが始められたのだと思います。
色も綺麗で見ていると気持ちが明るくなります。
楽しんできて下さいね~

あれっ、紫乃舞さん?
髪が長いので前にお会いした時と
ちょっとイメージが違って見えます…('-'*)フフ
i-unitにロボット、懐かし~い!
トヨタ館には3度も行くチャンスがありましたが
乗ることは出来ませんでしたからねぇ~

来月、空港に行くので電車を降りたら
キルト、天井を気にしながら歩いてみますね~

アンさん
髪、伸びたでしょう~?
よくよく考えるとアンさんとはもう長いこと
お目にかかってないのではないかしら?
ブログでお姿を拝見したり、
ネットでやりとりしていると会っているみたいな気がしますよね(笑)

i-unit&ロボット、ほんと、懐かしい~って感じですよね(^^)

来月空港へ?どこかへお出かけかしら?
それとも私たちのように見学&お買い物?(^m^)

アクセスプラザには2枚ぶら下がっていて、
表裏で計4枚ありますよ~
そばにパンフや、解説の入ったボードがありますから、
お時間があったらのんびり見てみて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39513/13993192

この記事へのトラックバック一覧です: アートキルト2007:

« オーダー作品 | トップページ | 毛糸だま2007春号 »