アメブロへ移ります

ごきげんよう♪
編工房 繭華の紫乃舞です(^ ^)

最近、こちらへの投稿を
忘れることが多くて、
アメブロと連動できていません^_^;

インスタグラム→ツイッター→
アメブロ→LINEまで行って止まってしまうので、
この際、7月からアメブロへ移ろうと思います。

ここも有料で広告無しを
維持してきましたが、
そろそろ潮時と判断しました。

過去のページをアメブロに
移行することは難しいので、
完全閉鎖するかどうかは、
もうしばらく考えてからにします。

長らくニフティで仲良くしてくださった皆さん、
ありがとうございました。

今後はアメブロで
絡んでやってください。
編み物以外の事も
あれこれ突っ込んでますが、
よろしくです。

今日も編み編み*時々ハングル*たまに猫

インスタグラム snb_mayuka

ツイッター @shmayuka

Facebook

| | コメント (0)
|

今日のお教室「クリエイト川名」

今日ではないけれど^^;
  
クリエイト川名での講習中は
私の手が空かないことが多く、
時間も限られているので
めったに写真を撮れません。
  
この日は珍しく
しばしの間手が空いた隙にパチリ。

お一人の変わり縄編みベストが完成!
減目増目が少なくて編みやすく、
一番単純な形にしました。

この方は視野狭窄と弱視で
若干見える方なので、
どんどんご自分で編めるので
仕上がりも早いです。happy01

 
次は何に挑戦されるのか、
私も気を抜けません。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

生徒さんの作品*帽子他小物

今日は時間があるので
連続投稿です(笑)
 

パンドラハウス イオン春日井店
生徒さんの作品。
本を見て、一目で気に入られました。

用事が出来て講座をキャンセルされたのに、

仕上がりを見せに、わざわざ来てくださいました。
GWの旅行のお土産まで置いてそのまま帰宅coldsweats01
ありがたいことです。
    
もうお一人
「かぎ針編み入門コース」受講中の方。
   

5月1回目に受講できず、
自主練に励んでくださり、
ペットボトルホルダーがサイズ違い、
糸変えしてたくさんしがりましたsign03
   
  
よく頑張りましたが、
模様がテキストと違う〜
shock
でも、楽しく編んで
練習にもなってるからall OK!
good 
   
もう一つ、帽子も編んできたのに、
撮影を忘れました。
coldsweats01
編み図通りではないけど、
課題はクリア出来てます
ok


「すっごく楽しい♪ きちんと習うって、
こんなに違うんですね!
目から鱗が落ちまくり〜‼️」と、

   
毎回楽しく取り組んでくださって、私も嬉しい
happy01
 

Img_6367

    

ココログはインスタグラムと
連携できないので不便です・・・
アメブロ1本にしてしまおうかと
     
ずっと考えているのですが、
こちらはこちらで便利な機能もあるし、
手放し難くて。
  
グズグズしても、
労力を分散するばかりなので
いい加減決断しようと思います。

| | コメント (0)
|

名都美術館【日本美術と高島屋展】

ごきげんよう♪
編工房 繭華の紫乃舞です。
昨日インスタグラムに投稿した
名都美術館の日本美術と高島屋展。
絵画だけでなく、書や、
緞帳の下絵から製作の様子や一部の試作を見られたり、
友禅染めの下絵と本作品など、
流石は元呉服屋という展示品の数々でした。



作品の撮影はできないので、
館内の中庭をチラリ。
すだれが降りていたため
低い位置で撮ったので雰囲気が
伝わるかどうかわかりませんが…


     
帰りにショップで

お土産にファイルを買っちゃいましたhappy02
    
チケットは、一枚は招待券、
一枚は受付の当日券。
絵が違っています。

こういうものを溜めていると
キリがないんですけど、
ついこのまま栞にしようか?なんて考えちゃう・・・^^;

   
次の展覧会にも興味をそそられたので
チラシをもらってきました。
     
名都美術館が所蔵している、

上村松園を含む有名な画家の
美人画を始め、
優美な風景画も展示されるそうです。

 
名都美術館はとても小さな美術館ですが
趣のある佇まいで、展示品が多くないので、
添えられた解説などをじっくりと読みながら
のんびりと過ごすことができて良かったです。happy01
 



| | コメント (0)
|

講習スケジュール 6月

ごきげんよう♪

編工房 繭華の紫乃舞です。

 

先日、ある生徒さんに細編みと中長、長編みの
立ち上がりの違い、目として数える、数えない
ということについて説明したのですが、
周りで聞いていた生徒さんたちが

「わかったような、わからないような・・・」と
おっしゃっていましたcoldsweats01sweat01
  
聞いただけでは忘れるので、
実際にやって、目で見て納得できて、
やっと身に付くのです。

それでも、次には忘れてしまうこともあります。
ですから、自分が編んでいる時には
しっかり聞いて覚えてくださいね。

何度聞いても大丈夫。
ちゃんと覚えたと思えるまで、
何度でもお教えしますよ♪

うろ覚えなら確認してください。

適当に流すのが一番良くないことです。

作品の出来上がりに響くし、
編んでいるうちに目数が減ったり増えたり
模様のつじつまが合わなくなったりして
結局ほどかなくてはいけないことになってしまいます。

さて、6月のスケジュールです。

 

PCの方は右側のサイドバーに
カレンダーがあるのでご確認いただけますよね♪

スマフォやタブレットの方のために
またカレンダーをスクリーンショットして
載せようかと思いましたが今回はリンクでご紹介。

楽天カレンダー


イオン春日井店は満席になることが多いので
レジでお尋ねください。
単発受講でしたらお受けできる場合があります。

【手づくりroom】

パンドラハウス イオンナゴヤドーム前店スケジュール表
  
手編み 毎月第2、第4火曜日 13:30~15:30  残席 2名
     6月14日、28日
アイロンプリント 毎月第1月曜日 13:00~15:30

           6月6日
     
パンドラハウス イオン春日井店スケジュール表
      
手編み 毎月第1、第3水曜日 残席 1名
     6月1日、15日

【自宅教室】
        
ビーズワーク 毎月第2、第4水曜日 10:00~12:00 

機械編み   毎月第2、第4水曜日 13:30~15:30
     6月8日、22日

空き日程
   月曜日 13日、20日、27日

   木曜日  2日、16日、30日
   金曜日  10日、24日 

10日前までにご予約をお願いいたします。

   
【出張講習】 毎月 木曜日、金曜日各2日
     6月 3日、9日、17日、23日

講座の詳しい内容はこちらをご覧ください。

編工房 繭華 教室案内

    
ご予約フォームをご用意いたしました!

これであちこちリンクに飛んでいただかなくても
お申込みを受付できるようになりました。
​    

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

   
ご予約はこちらから

モバイル用QRコード

Qr_2


| | コメント (0)
|

«好きなだけですけど何か?